flickclick

「割引券」「値引」「〇〇サービス」満載! クーポンinウェブ!
フリクリ

×

イッキ読み

CLOSE

フリクリコラム

みやだいず®をご存知ですか?
みやだいず®をご存知ですか?
宮崎県南西部、山々に囲まれた都城(みやこのじょう)市。

その農家の屋根裏でひっそりと眠っていたほんのわずかな大豆。
宮崎大学農学部教授の5年以上におよぶ研究により、都城市の在来種の大豆であることが確認されました。
現代に目覚めたその大豆は宮崎大学と都城それぞれの「みや」から「みやだいず®」と名づけられました。

在来種である「みやだいず®」の栽培は苦労続き。
それでも先祖が残してくれたこの「みやだいず®」を育てていきたいと、
産・学・官の関係各所が一丸となりプロジェクトを立ち上げ、生産方法や加工法にもこだわり、より品質の高い大豆になりました。

現在は3つの農事組合法人でのみ生産されている希少な大豆です。


【お問い合わせ先:ケンコー食品工業株式会社】
〒885-0081都城市鷹尾3丁目28-21
tel.0986-23-6041
fax.0986-23-6209
おうち時間で味噌づくりをしませんか?

箱の中身を混ぜるだけで簡単手作り味噌ができちゃう!
「みやだいず®簡単味噌キット」がおすすめです。
火や包丁も使わないから安心して親子一緒に味噌を仕込めます。
今は少し寒いので熟成に2ヶ月ほどかかりますが、毎日少しずつ発酵するお味噌を見るのも楽しいですよ。

※写真は以前に行った味噌教室の一部です。

投稿日:2021/11/19